1月5日、居場所のご報告

明けましておめでとうございます。 新年早々地震が起きたり、昨年も様々な災害がありました。 被災されたかたにはお見舞い申し上げます。 徳島も南海トラフに備えなければ‼️ 居場所【こもりのち晴れ】は、 KHJ全国ひきこもり家族会連合会 徳島支部つばめ…

12月29日 女子会のご報告

天気予報では、山あいは雪って言ってたので心配したけれど、まずまずのお天気で良かったです‼️ 居場所【こもりのち晴れ】と、【こも晴れ女子会&こも晴れ手芸倶楽部】は、全国ひきこもり家族会連合会KHJの徳島支部【つばめの会】 tsubame.top が運営して…

12月15日、鍋パのご報告

居場所【こもりのち晴れ】は、KHJ全国ひきこもり家族会連合会 徳島県支部つばめの会 tsubame.top が運営しています。 SNS担当、教会に17時過ぎに教会に到着。 宴もたけなわってところでしょうか。 若手当事者さん達が、お手伝いしてくれました。 S…

12月1日居場所のご報告

同じはてなブログだけど、違うほうにアップしてる😢⤵️⤵️ 気を取り戻して( ・-・) コピペ(*´▽`)v mizuki-sin.hatenadiary.jp

11月17日 居場所のご報告

居場所【こもりのち晴れ】は、 KHJ(全国ひきこもり家族会連合会)徳島支部つばめの会が運営しています。 SNS担当、 仕事が終わって14時半ごろ教会に到着。 (画像がアップロード出来ませんし、1枚しか撮れていません・・・) 参加者、親世代6人 …

11月3日居場所のご報告

祭日で仕事が無かったため、13時前に教会に到着。 既にSさんご夫婦が来て、準備ほぼ完了。 いつもいつもお疲れ様ですm(_ _)m 書類などが増えてるので整理。 レッツプログラミングのチラシには、参加連絡無しでもOK、ドタキャンOKも追加記載。 その時の状…

10月20日居場所のご報告

SNS担当者、仕事を終えて4時半より少し前の参加。 教会近くで教会帰りと思われるWさん発見。 手を振り、挨拶。 明日の講演会のお知らせが徳島新聞に記事として掲載されていました。 副会長Sさんが新聞の切りぬきをお持ちだったので、画像を講師の山田…

10月6日居場所、ご報告

居場所【こもりのち晴れ】は、 全国ひきこもり家族会連合会KHJ徳島支部つばめの会が運営しています。 SNS担当、14時過ぎて参加。 参加者。 愛媛県KHJ家族会から7人。 KHJ徳島つばめの会家族会員や親世代13人。 ひきこもり経験者さん、生き…

9月15日、居場所のご報告

本日、SNS担当、早く仕事が終わったから、13時前には教会入り。 いつも準備を副会長さんがしてくださっているので、今日は少しでも準備できればと動くけれど、してない事は出来ないのね⤵️ 完璧にこなせず( ・-・) そのうちに、1人目の参加者さん。 3…

9月1日、居場所のご報告

北海道の地震、台風21号、大阪の地震などなど災害が続いています。被災された方々にお見舞い申し上げます。 9月1日居場所【こもりのち晴れ】 居場所はKHJ全国ひきこもり家族会連合会 徳島支部 つばめの会が運営しています❗ 参加者は、 保護者・家族・…

8月18日、居場所

朝夕、涼しく過ごしやすくなりました。 今日の居場所【こもりのち晴れ】 SNS担当は所用のため、お休み。 参加者 親世代6人、 支援者会員1人、 ひきこもり経験はないけれど生きづらさを感じている若い世代1人、 ひきこもり経験のある若い世代2人。 1…

8月4日、居場所のご報告

SNS担当、仕事を終えてバッテリー充電できないタブレット不具合解消のためショップに行き、その後14時からの参加。 参加者、 KHJ全国ひきここり家族会連合会 徳島県支部つばめの会、家族会員8人。 親世代利用者、2人。 初めて参加したかた、1人。 …

7月21日 居場所【こもりのち晴れ】

猛暑の中、親11人、当事者さん2人、支援者さん1人、 いつもと同じぐらいの参加。 私のグループは情報交換メイン。 香川県のポレポレ農園、松田先生の取り組みについて、体験した親御さんから教えてもらったり、 病院受診について、 障害手帳と就労につい…

お悩み相談

娘が働けなくなってから、私は悩みや困り事を安心して話せる人を作ることが出来た。 心理学などを学んでいる人も居る。きょうはSAG徳島さんのイベントに参加した。そこで、困り事を聴いてもらいアドバイスを貰った。ありがたいことだ。 DV、PTSD、…

7月15日 KHJ徳島つばめの会に参加して

本日の家族会、 7家族 10人の参加。 香川ポレポレ農園代表、松田先生のグループカウンセリング。 内容の濃いグループカウンセリングでした。 親御さんの状態も、子供の状態も様々。 グループカウンセリングに入る前に、 松田先生から、警察を襲撃した事件…

女子会考察

2回目の女子会を開催して 当事者さんのお話を伺って、 当事者さんの様々な想いに触れる。 その中から、 出来ること、居場所の在り方を 考えることができる。 賑やかな女子会や居場所を望む人や、 大勢が苦手な人、様々な人がいる。 同じ居場所・女子会でも…

6月30日第2回女子会&手芸倶楽部

こも晴れ女子会、第2回目の開催。 第1回目はカフェで開催。 SNSでのアンケートの結果、 カフェのような場所での開催希望が多かったためです。 カフェ開催では 飲食代が必要になるので 2回目はいつもの居場所、 徳島インマヌエル教会。 副会長Sさんに…

6月17日 15周年記念講演会

13時、会長が挨拶を始めた頃は、参加人数も10人ほど。 いつの間にか会場はたくさんの人。 33人。 徳島新聞に掲載され、新聞で講演を知って来てくださったかたも♪ 深いいお話を聞き、泣きそうになりました。 そんな人もいらしたのでは?

6月16日 居場所

SNS担当者、仕事が早く終わり13時過ぎに教会に到着 いつも会場準備をしてくださるS副会長とご主人様。ありがとうございますm(_ _)m KHJ香川オリーブの会様が送ってくださった【オリーブ通信6月号】を案内。明日の15周年講演会の簡単な説明を受け…

5月20日 家族会の報告

会場の隣にお店?が出来て、間違ってそっちの駐車場に入ってしまった( ・-・) お店が出来たせいで、県民活動プラザの駐車場スペースが狭くなってしまった(/。\) 本日の参加者、 7家族9人。 話し合いのテーマ 『当事者にとって参加しやすい家族会とは?…

5月19日 居場所のご報告

5月の第1土曜日が教会行事のため、居場所がお休みになりました。 居場所【こもりのち晴れ】は、KHJ全国ひきこもり家族会連合会 徳島県支部つばめの会が運営しています。 tsubame.top 今月初の居場所です。 SNS担当、2時までには教会に到着(⌒‐⌒) 到…

4月30日 こも晴れ手芸倶楽部

第2回、こも晴れ手芸倶楽部。 第1回めは、講師さんを招いて羊毛フエルトのワークショップ。 m.facebook.com 今回は、何でも好きなことを好きなだけ。 SNS担当の私は、ワークショップに遅れての参加だったので、全く手付かず状態。 なので、羊毛フエルト…

4月21日 居場所ご報告

居場所【こもりのち晴れ】は、KHJ徳島つばめの会が運営しています。 第1・第3土曜日、開催中(*^ー^)ノ♪ こうして居場所が出来るのも、家族会【つばめの会】が存在するからです。 SNS担当者、仕事が早く終わり13時30分には教会に到着。 (*^ー^)ノ…

4月8日 第1回 こも晴れ女子会

第1回女子会にふさわしい天気。 ちょっと寒かったけど。 お店に入ると、優しそうな品のよいお嬢さんが迎えてくれた。 開催2日前に若い女性から参加の連絡❤ 居場所に何度か来てくれた女性。 女子1人、家族会おばちゃん4人。 居場所や家族会運営・子ども若…

4月7日 居場所

SNS担当、仕事のため3時半頃から参加。 若い人2人、親世代10人。 6月に15周年を迎えるにあたって、 毎年開催している記念講演会について。 会費残高が少なくなっているので、 お金の算段(/。\) 結局、年会費が集まった7月に延期。 3月25日に…

3月17日居場所

冬に逆戻りの土曜日。 SNS担当、仕事のため遅れて参加。 15時くらいかな? 駐車場の車の多さにビックリ。 通い慣れた教会のドアを開ける。 初めて参加する人、 特に生きづらさ経験者さんは このドアを開けるのに、 私たち以上に迷うし 勇気を振り絞らな…

2月18日 つな・かん

いろいろあって、 情緒不安定気味、 思考回路低迷気味。 それでも、前を向いていたい❗ で、つなかんin徳島の 簡単な報告です。 2月17日、つなかん打ち合わせ。 仕事を終えて、さあ❗居場所に❗ と。 病院から着信履歴が。 入院家族の不調(;゜0゜) 段取りつ…

もう1つのはてなブログ

どうしていくつも作っちゃったかね~ (ー。ー#) mizuki-s.hatenadiary.jp

2018年2月3日 居場所のご報告

SNS担当、仕事を終えて駆けつけるも16時前。 若い世代3人(応援サイドの人が1人) 親世代は12人参加。 切実な問題を抱えるご家族の個別カウンセリングもあり、 カウンセリングだけを受けて帰るのではなく、 他の家族との会話に入れる余裕が出来れば…

こも晴れ手芸倶楽部 第1弾

手芸をした~い(*^▽^)/★*☆♪ だけど、いつもの居場所じゃ、本腰を入れて出来な~い(/。\) という悩みを解消すべく 手芸倶楽部を 居場所日以外で開催することに。 お友達の、さくらや徳島北店さんから ameblo.jp お知り合いの羊毛フエルト作家さんを紹介して…