2月18日 つな・かん

いろいろあって、

情緒不安定気味、

思考回路低迷気味。

 

それでも、前を向いていたい❗

 

で、つなかんin徳島の

簡単な報告です。

 

2月17日、つなかん打ち合わせ。

仕事を終えて、さあ❗居場所に❗

と。

病院から着信履歴が。

 

入院家族の不調(;゜0゜)

 

段取りつけて居場所に向かう。

 

f:id:mizuki-s:20180218224648j:plain

 

居場所に到着。

 

私のイメージとしては、

つなかんファシリテーターや会員以外は打ち合わせに参加できないと思ってたので、その人たちはNHKのDVD【ひきこもりからの回復】を見る予定にしていました。

 

が、ドアを開けて入ってみると・・・

参加者ほぼ全員が打ち合わせに参加していたのでビックリ❗

 

私はと言うと、大事な打ち合わせ中にも入院家族の件でケータイが鳴る鳴る

(ー。ー#)

 

そんなこんなで白熱した打ち合わせ終了です。

 

その後、懇親会に。

13人が様々な思いを語る。

 

解散後、県外から参加した2人を宿泊先まで送る。

明日行けたら行きたい❗と別れた。

 

つなかん当日。

まず病院に向かう。

午前10時の打ち合わせには参加せず。

落ち着いたら午後は参加したい❗

 

 

f:id:mizuki-s:20180219234051j:plain

何とかチェックインに間に合う。

 

ネームプレートに呼ばれたい名前を書く。

 

紙に、

1 どこから来たか?

2 今日の目的は?

3 好きなことは?

を書いて自己紹介に回る

 

2は、【つながり】

 

福井県つなかんは60人参加。

あまり回れなかったよ(/。\)

mizuki-s.hatenablog.com

 

徳島県つなかんは50人。

知人をスルーしたので( ̄▽ ̄;)

多くの人と挨拶。

 

f:id:mizuki-s:20180220225629j:plain

 

 

 

昨年末から、ひきこもり・生きづらさを取材し続けてシリーズ記事を書いた徳島新聞社会部の記者さんが取材に。

 

2月19日朝刊につなかんの記事が載りました❗

 

つなかん開催告知も記事として徳島新聞に掲載され、新聞を見て参加してくれた人も。

 

もちろん、何か分からないけど、ひきこもりの会があるようだから行ってみようと訪問してくれたであろう人に、KHJ徳島つばめの会と居場所【こもりのち晴れ】のチラシを渡しましたよ。

 

tsubame.top

 

https://www.facebook.com/居場所こもりのち晴れby-khj徳島つばめの会-558914027630525/

 

 KHJ繋がりの人。SNSつながりの人。初めて会う人。

参加した5分の1ほどの人としか関われなかったですρ(・・、)

入院家族の事がなければギリギリ参加じゃなくて、時間に余裕を持って早くスタンバイして、もっと多くの人と話ができたのでしょうね(/。\)

 

ファシリテーターの皆さん、応援に駆けつけてくれた皆さん、KHJ徳島の皆さん、お疲れ様でした。お世話になりました。

 

参加した皆さんが、何か得るものがあり、心が少しでも軽くなってくれてたら嬉しいです❗

 

対話交流会。

今後もこのような場が持てますように🎵

 

 

 過去ブログ⬇

つばめの会 会報から - ブログ:なんで生きづらいのん(>w< )

 

 

 

f:id:mizuki-s:20170702060047j:plain

f:id:mizuki-s:20170628035130j:plain

f:id:mizuki-s:20170628034943j:plain

f:id:mizuki-s:20170628034857j:plain