女子会考察

2回目の女子会を開催して

 

当事者さんのお話を伺って、

当事者さんの様々な想いに触れる。

 

その中から、

出来ること、居場所の在り方を

考えることができる。

 

賑やかな女子会や居場所を望む人や、

大勢が苦手な人、様々な人がいる。

 

同じ居場所・女子会でも、

参加した時によっては

印象が違ってくる。

 

いろいろな居場所の形があっていいんだ。

 

1人1人と丁寧に向き合うこと。

安心できる場所であること。

 

1人1人の想いをしっかり受け止めること。

 

家族会員はカウンセラーでは無いので、

聴く事だけしか出来ないけれど、

うんうん、そうそうって聴いてくれるだけで

スッキリすることもあるよね。

 

アドバイスを望む人が参加することも考慮して、

カウンセラーさんも居ればいいかも。

臨床心理士の副会長Aさんに時間限定で来てもらいますか。

f:id:mizuki-s:20180701171927j:plain