7月15日 KHJ徳島つばめの会に参加して

本日の家族会、

7家族 10人の参加。

 

f:id:mizuki-s:20180715174830j:plain

香川ポレポレ農園代表、松田先生のグループカウンセリング。

 

内容の濃いグループカウンセリングでした。

親御さんの状態も、子供の状態も様々。

 

 

グループカウンセリングに入る前に、

松田先生から、警察を襲撃した事件、新幹線での事件について、

家族から突き放された結果、『死にたい』から『誰でも』見境なく。

どんな背景があったのか、どうするべきか、

背景を誰も伝えていないことが問題であると、

お話がありました。

 

社会全体で本人を救うこと、気づいていない家族を救うことが事件を防ぐ鍵なのにと思う。

同じような事件は繰り返される事でしょう。

 

世間から見捨てられたり、見過ごされたりする社会に、

幸せを感じられる場所があるでしょうか?

 

また、『人のために尽くす』と

根気よく続けたことは、必ず自分に返ってくるというお話もありました。

 

自分の事に精一杯な状態だと、人の事まで構ってられません。

その事もよく分かります。

人のために何か出来ればと思えるようになれば、

自分自身も成長したことになるのだと思ってます。

ただし、地位や名誉のため、称賛を受けたいため、親切の押しつけは論外。

 

 

講演会の日程、講師さんが決まりました。

10月21日(日)13時から

講師

京都ライフアート 山田孝明様。

 

久しぶりに家族会に参加した人に、

山田さまの著書を紹介。

f:id:mizuki-s:20180715175326j:plain