1月5日、居場所のご報告

明けましておめでとうございます。

新年早々地震が起きたり、昨年も様々な災害がありました。

被災されたかたにはお見舞い申し上げます。

 

徳島も南海トラフに備えなければ‼️

 

f:id:mizuki-s:20190106075649j:plain

 

居場所【こもりのち晴れ】は、

KHJ全国ひきこもり家族会連合会 徳島支部つばめの会が運営しています。

tsubame.top

 

www.khj-h.com

 

 ⬇️教会信者さんによるお正月飾り🎵

f:id:mizuki-s:20190106080246j:plain

 

2019年が始まって最初の居場所は、

声楽家の河野陽介さんをお迎えし

【ヒューマンライブラリー】開催。

 

河野さんの徳島入りを11月に知った。

しかも、居場所開催日に来ることを知る。

チャーーーンス❗

とは言うものの何をする?

 

とりあえず

河野さんの予定の連絡待ち。

 

今年に入ってから河野さんから

予定が入っていないと連絡を受ける‼️

 

内容について相談したところ、

【ヒューマンライブラリー】はどうでしょうか?

と。

 

ヒューマンライブラリーとは、

さまざまなマイノリティとされる人の生の声に触れることのできる少人数制の取り組みです。
人間こそ面白い生きた本というコンセプトで半生を語り、質疑応答をし、気づきや学びに繋げます。

だそうです🎵

 

つばめの会S副会長さんに相談し、高橋会長から承諾をもらった。

 

 

m.facebook.com

 

朝1の飛行機で飛んできた河野さん、30分ほど前に教会に到着。

河野さんと同郷の参加者さんがいらっしゃって

話も弾んだようで良かった(^_^)v

 

14時~

f:id:mizuki-s:20190105224409j:plain

 

河野さんの半生。

f:id:mizuki-s:20190105224938j:plain

働き方の話には、お父さん方のうなずきが見られ、

多くの親御さんにありがちな『ひきこもりからの脱出=きちんとした就労』という枠が外れれば、と感じました。

 

ひきこもり界隈以外の違ったジャンルのお話を聴くのも、学びに繋がります。

 

ちなみに、河野さんのポシェット。

おっさんレンタルの時にレンタル料金を入れてもらうんですって(*^ー^)ノ♪

 

おっさんレンタル

mirumiruland.com

 

【ヒューマンライブラリー】のあと、

河野さん、居場所でフリートーク

 

そして、なんと、美声を披露してくださいました。

Nella  fantasiaという歌です🎵

f:id:mizuki-s:20190106073833j:plain

 

【ヒューマンライブラリー】参加者。

15人😲

14時に居合わせた人を強制参加に❓

いえいえ、そんなつもりはございません(*´▽`)v

 

河野さん、3月は阿南市で、4月にも徳島でコンサートをされるそうです。

情報入り次第、広報させていただきます❤

 

今日の居場所参加者。

家族会員ほか、親世代(支援的立場の人も含む)、14人。

初参加の支援的立場のかた1人。

若手利用者さん、3人。

 

おしゃべり、羊毛フエルトちくちく、塗り絵。

 

16時30分ぐらいから片付け。

話し込んでいる人たちはそっとして、出来る人が片付け。

若手利用者さんも手伝ってくれて嬉しい😃💕

ありがとう🎵

 

 

情報提供のチラシ

KHJ愛媛こまどりの会さま主催

⬇️親御さんの注目の的😲

 

f:id:mizuki-s:20190106081110j:plain

 

S様、会報印刷お世話になりましたm(_ _)m

f:id:mizuki-s:20190106080011j:plain

 

おみやげ、美味しくいただきました❤

ありがとうGさん( v^-゜)♪

f:id:mizuki-s:20190106075754j:plain

 

f:id:mizuki-s:20190106075921j:plain

 

教会の信者さんによるお正月飾り🎵

素敵ですね。

f:id:mizuki-s:20190106080246j:plain

 

ビッグイシューも届いていました‼️

ボブ❤

f:id:mizuki-s:20190106080055j:plain



次回の居場所【こもりのち晴れ】は、

1月19日、13時~

15時30分~ Let'sプログラミングです。

f:id:mizuki-s:20190106132815j:plain



1月19日は米津玄師さんの全国ツアーが徳島から始まります。

時間帯によってはバイパスが渋滞するかも知れませんので、お気をつけてお越しください( 〃▽〃)