2月10日(日)岡山、

KHJ岡山きびの会、招待をいただいた講演会

 

www.facebook.com

 

ここのところ、朝は布団から出るのがつらい。

体調が思わしくないのに行けるだろうか?

以前みたいに、絶対行きたい❗と思えない自分が居た。

連休で次の日は仕事も休み。

岡山なら余裕で日帰りできる距離。

 

ギリギリまで悩む。

切符をとりあえず購入。

行けそうになければ、

出発までにキャンセルすればええやんね。

 

少し早めの汽車(徳島では列車の事を【汽車】と呼ぶ😲)で行けば、

ゆったりできる。

 

5時にスッキリ目覚めた。

よし❗行こう❗❗

 

汽車(敢えて汽車と呼ぶ😅)は、岡山直通。乗り換え無し。

f:id:mizuki-s:20190211095504j:plain


宇多津駅で3連結。

鉄道オタクと思われる若者も

この看板を撮り慌ただしく走る姿が。

夢中になれるものがあるっていう事は

素敵なことなんじゃないかな?

 

f:id:mizuki-s:20190211084807j:plain

 

岡山駅到着。

岡山は新幹線乗り換えに来るばかりで

JR移動では

駅の外に出たことが無い。

f:id:mizuki-s:20190211084934j:plain

f:id:mizuki-s:20190211084856j:plain

 ビッグイシュー

欲しかった【クッキングと人生相談】購入。

毎回、このコーナー楽しみなんです🎵

f:id:mizuki-s:20190210234434j:plain

寒空の下、販売お疲れさまです。

 

岡山市表町商店街、天満屋付近で、

販売員さんを見かけたときは

是非ビッグイシュー買ってください❗

m(_ _)m

 

カフェで昼食。

f:id:mizuki-s:20190210235141j:plain

 

きらめきプラザに向かう。

f:id:mizuki-s:20190211114847j:plain

入室。

講師の理香さんとは去年のつな・かん以来。

f:id:mizuki-s:20190211091724p:plain

 

講演後、皆さんの感想の中で

当事者さんの思いを聞くと

生きづらさの形は百人百様なので、

家族やサポーター的な人は、

様々な人の話が聞ける機会があれば

学びにつながるのかな?

聞きたがりは禁物ですが💦

 

家族会や当事者会に出て行けず、どこにも相談できなかったり、支援が行き届かなかったり、苦しんでいるご家族も潜在してるはず。

徳島つばめの会の居場所立ち上げの時も、潜在してるご家族も参加できたら!という思いを強く持っていたので、家族会のエネルギーが貯まれば、また考えて行きたいです。

 

月例会後、

ずっと買えてなかった【ひきポス】を販売してるということで、

つばめの会の副会長Sさんの分も購入。

 

KHJ岡山きびの会の皆さま

 参加されてた皆さま

貴重な時間をありがとうございました❤