7月1日(土)居場所の報告

大阪から2人参加の報告を中心に(*^-^*)

 

朝は、大雨の予報。

まさか晴れると思っていなかった。

教会に向かう頃には南のほうに雨雲が見える程度で天気も回復し、

汗が吹き出る(>w< ) 

化粧しても全部流れ落ちる(>w< )

 

SNS担当、13時半頃、

徳島インマヌエル教会の近くで

ヨッシーさんに似た人を発見。

車をとめてネームプレートを見せる。

f:id:mizuki-s:20170701221700j:plain

大阪から初参加のヨッシーさん。

初めて会うので、

ヨッシーさんはわたしの顔を知らない。

ヨッシーさんの顔はSNSでだいたいわかってたかな。

 

 

教会に着くと、ひんやり。

 

f:id:mizuki-s:20170702121152j:plain

 

親世代の参加は12人。

次の若い世代の参加は5人。

もう一人、大阪からの参加。

去年、11月小豆島で一緒だった  さえきさんも来てくれて(*^-^*)

mizuki-s.hatenadiary.jp

 

ヨッシーさんとさえきさんが偶然同じ日に来県。

2人が友達だってこと、直前に知ったのです(・∀・)

 

ヨッシーさんは、わたしたちがビッグイシュ-を

 

www.bigissue.jp

を読んでるのを知ってくれてて、バックナンバーを持って来てくれました。

 

f:id:mizuki-s:20170701233112j:plain

ヨッシーさん、台湾のビッグイシューも持ってました(≧∇≦)

フットワークが軽いヨッシーさん。

海外に出かけることが多いようです。

 

↑ さえきさんがカールを持って来てくれました。

久々のカール、美味しかった(^~^)

 

↑ バームクーヘンは、KHJ総会に会長代理で行った時、総会前に会った  とりさん@から頂いたお土産。

 

 

ビッグイシューのことをTwitterに。

東京のしーろさんから、

お知らせリツイート

もらったビッグイシュー

しーろさんのインタビュー記事(*^-^*)

f:id:mizuki-s:20170702045051j:plain

 

スマホとかの使い方や、

SNSのことなどなど、

わたしたちオバサンママさんが

機械音痴なものでf^_^;

教えてもらったり。

 

LINEスタンプのこと

mizuki-s.hatenadiary.jp

審査が厳しいらしいとか(≧ω≦)

 

 

ハナミズキのこと

徳島県発達障がい者総合支援センターの概要 | 徳島県

それぞれの特性に合った工夫によって適応性を身につけていくこと

 

 

ひきこもり・生きづらさのこと

 

食事のこと

 

女子会のこと

blog.livedoor.jp

四国でも開催予定って

KHJ香川オリーブの会さんから。

実現すればいいね。

 

旅行のこと

 

若い人たちからいろんな話を聞く。

 

描いた絵を見せっこしたり。

 

 

家族会員Oさんから、

イオン、デロリアン展示のことを聞く。

tokushima-aeonmall.com

 

 

 

KHJ総会の報告。

 

全国大会

2017年 第12回 KHJ全国大会 in 東京 -KHJ全国ひきこもり家族会連合会-

行きたいな。

行けるかな?

 

つな・かんについては、

さえきさんが詳しいので

会長さんらに説明。

khj-taiwa

 

SNSつながりで

知り合った他県KHJ会員さんの

所属する県支部長さんに

名刺代わりにチラシを渡したこと、

f:id:mizuki-s:20170702060047j:plain

f:id:mizuki-s:20170628035130j:plain

 

 

Twitterで、お子さんの不登校で苦しんでるお母さんと知り合い、KHJを紹介。

近くのKHJ支部につながり、参加しはじめてお母さんの気持ちが楽になったこと。

 

 

自分の家族のことも解決していないのにってことじゃなく、

苦しむ人が一人でも少なくなるようにって、

運営側の人間はそんな気持ち。

 

自分の家族のことも大事、

苦しんでるけど誰かの役に立てば。

助けてもらった分、

誰かに返す。

 

MY夫も、

子供のひきこもりが解決しても

その親御さんに続いて参加してほしい、

そして、

ご自身のケースを他の家族に話してほしい

・・・と。

 

 

名残惜しいけれど、居場所は教会の空きスペースを借りてるので、17時半に解散(T_T)

地元のWさん、Oさん、

参加ありがとう(*^-^*)

 

暑い中、大阪から参加の

ヨッシーさん、さえきさん、

いつか、どこかできっと会えることを楽しみにしてます。

ありがとう(*^-^*)