7月22日 家族会・当事者会のご報告

よく来てくれてる当事者さんから欠席のお返事をいただいてた以外の当事者さんの参加申し込みが無かったので、誰も来ないだろうなと思いつつ、書道セットやぬり絵を持って行きました。

オンライン当事者会を13時30分から予定していたので、徳島県立文学書道館に13時過ぎに到着。販売用のHIKIPOSや たびだちが重い😆

書道館は、机やイスを並べるところから始まります。片付けは不要なんです。書籍を並べる机、受付の机、家族会は密を避けるため机の並べ方に少し悩みました😶

オンライン専用に予約していた部屋でKHJ本部から支部にいただいたノートパソコン等を設定。荷物を取りに当事者さん用の部屋に移動してると、訪問者さん。以前から関わりがあった人でした。少し待ってもらうことに。オンラインの準備が整ってから話を聞こうとしましたが、来てくれた当事者さんは開始の14時より前に帰りました。帰り際に少し立ち話。

その間、通信障害でWi-Fiが繋がらず、関東から参加してくれた当事者さんにご不便をかけてしまいました。それからあとは、オンラインはさんざんでした😢

1階ロビーでは繋がりましたが、話ができないので外に。

家族会も始まる時間になりましたが、オンライン家族会も予定していたので、繋がらないと迷惑をかけるから、あちこち場所を変えてみました。やはり館内つながりません💦

あきらめて、オンライン参加者さんの了解を得てグループカウンセリングに。

家族会は、顧問臨床心理士さんを含め8人でした。

15時半ぐらいからオンライン家族会。最終手段、社内 ではなく車内オンライン。が、使う予定の私のパソコンが繋がらなーーい😣 急遽、オンライン当事者会用パソコンで😩
幸いな事に、車が日陰になっていたので助かりました。Zoom無料版だから40分で強制終了なんだけど、なんとラッキーな事に、Zoomさんから時間制限解除の通知😮

オンライン家族会は、当事者さん1人を含め6人でした。
中断しながら(知人農家さんからカラフルじゃがいもを購入したり、帰宅したり)、そのまま最後は2人で23時までしゃべってました😆

欲張りなので、開催するときに『せっかくだから』と、盛りだくさんにしてしまう癖があります。トラブル発生時は対応しきれないから、今後は控えめに、ゆったりめ開催を検討します。

次回は8月15日