6月17日(土) 居場所

 KHJ全国ひきこもり家族会連合会 徳島県支部つばめの会主催の居場所。

【こもりのち晴れ】

ひきこもる状態・不登校に限らず、不就労・うつ・見えづらい障害・セクシュアルマイノリティなどなど、生きづらさを感じてる人も、感じていない人も。いろいろな人が安心して集まれる場所にしたいと考えてます。

 

f:id:mizuki-s:20170617215432j:plain

 

SNS担当者、14時到着。

初めて来てくれたお母さん2人の姿。

 

次の世代の人の参加は、1人かな?

よく参加してくれるWさんも来ないのかな~って思ってたら、

来てくれた(*^-^*)

いつもの玄関の写真を撮ろうと出てみると。

数ヶ月ぶりのOさんの顔が(^∇^)

 

参加者、親御さん11人。若い世代3人。

 

居場所3年めを迎えました。

1周年の頃に地元の徳島新聞社さんが取材に。

丁寧に話を聞いてくださった(^-^)

f:id:mizuki-s:20170617220052j:plain

この記事の画像は、この日、来てくれた大学院生さんがツイッターで送ってくれたもの。院生さん、今は徳島を離れて仕事に就いている。

 

 発足当時の記事。

f:id:mizuki-s:20170618055955j:plain

 当初は家族会員役員数名の参加だけ。

居場所を知ってもらおうとSNS発信。

さまざな生きづらさを知る。

ひきこもり・不登校に限らず、

不就労・うつ・見えづらい障害・セクシュアルマイノリティなどなど、

さまざな生きづらさを抱えている人も、

ご本人だけに限らず親御さんも

来てもらえたらと考えるようになった。

 

生きづらさを抱えながらも、

その経験を生かした支援をしたい・・・

そんな人も参加してくれた。

 

新聞を見て来てくださる人も多い。

SNSを見て来てくれた人も。

 

 

 

f:id:mizuki-s:20170618063019j:plain

 

ひきこもり経験が有る人の参加は少ないけれど、居場所を訪れる人は増えている。

続けて参加してくれるお母さんも増えた。

ひきこもりの子どもの事、病気の事など、他では話せなくても、ここでは話せる。

状態や症状はそれぞれ違ってても、しんどい気持ちを共感でき共有できる。

 

もちろん、探している場所が、ここじゃないって思う人は去っていく。

居場所が増えて、いろんな所に参加できればいいね(v^-゚)

 

 

 気になる所があれば出かけて広報活動も。

不登校を考える親の会【ゆったり~な徳島】さんに参加。

情報交換できればいいな!

ameblo.jp

 

【SAG徳島】さんのイベントにも参加。

sites.google.com

セクシュアルマイノリティが原因で不登校・ひきこもりになることも。

 

県外のひきこもり関連の人たちとの交流も。

若者たちとの交流会in小豆島(若者以外の参加も可(≧∇≦))

mizuki-s.hatenadiary.jp

 

 

こんなチラシを持ってきてくれたよ。

遊びに来てくれてる【とうそくじん】さんと【双葉きみこ】さん。

2人展(⌒∇⌒)ノ

f:id:mizuki-s:20170618063243j:plain

 

 

7月、親の会【つばめの会】

14周年記念講演。

f:id:mizuki-s:20170618063440j:plain

 

 

 

こも晴れ手芸部

もっぱら自宅で。

わたし?

してませんよ~(≧∇≦)

f:id:mizuki-s:20170618075349j:plain

 

 

手芸部今後の予定。

え(・∀・)

勝手に手芸部!?( ・∇・)

 

羊毛フエルト作家さんのワークショップ。

日時完全未定ヽ(;▽;)ノ

f:id:mizuki-s:20170618095450j:plain

 

こんなのあります。

徳島クリエイターズマーケット。

chibi*loveさんも出展(*^-^*)

https://m.facebook.com/tokushima.creators.market/

徳島クリエーターズマーケット (@tokushimacreate) on Twitter

 

 

こちらも行きたい(*^-^*)

f:id:mizuki-s:20170619221418j:plain

河野陽介さんは、LGBTご本人。