2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月21日 居場所【こもりのち晴れ】

猛暑の中、親11人、当事者さん2人、支援者さん1人、 いつもと同じぐらいの参加。 私のグループは情報交換メイン。 香川県のポレポレ農園、松田先生の取り組みについて、体験した親御さんから教えてもらったり、 病院受診について、 障害手帳と就労につい…

お悩み相談

娘が働けなくなってから、私は悩みや困り事を安心して話せる人を作ることが出来た。 心理学などを学んでいる人も居る。きょうはSAG徳島さんのイベントに参加した。そこで、困り事を聴いてもらいアドバイスを貰った。ありがたいことだ。 DV、PTSD、…

7月15日 KHJ徳島つばめの会に参加して

本日の家族会、 7家族 10人の参加。 香川ポレポレ農園代表、松田先生のグループカウンセリング。 内容の濃いグループカウンセリングでした。 親御さんの状態も、子供の状態も様々。 グループカウンセリングに入る前に、 松田先生から、警察を襲撃した事件…

女子会考察

2回目の女子会を開催して 当事者さんのお話を伺って、 当事者さんの様々な想いに触れる。 その中から、 出来ること、居場所の在り方を 考えることができる。 賑やかな女子会や居場所を望む人や、 大勢が苦手な人、様々な人がいる。 同じ居場所・女子会でも…