2019-01-01から1年間の記事一覧

LINEオープンチャット【悩める乙女の会】

m.facebook.com

KHJ岡山の居場所見学

連休で気候もいいし お出かけする人も多いかなと思い、 早めに自由席乗降口に並ぶ。 案の定、満員 きょうは仕事も休みなので KHJ岡山きびの会、 居場所ふれあい学級にお邪魔するため岡山に。 晴れの国 岡山にふさわしい晴天 岡山へはもう1つ目的があって…

生きづらさ当事者会in徳島、立ち上げました‼️

と言っても、任意団体でもなく、現在は家族会にも属していません。 KHJ徳島つばめの会の会長に相談中です m.facebook.com ひきこもりをベースにした生きづらさ当事者会のメンバーを募集。DMでご連絡ください。ピンポイント当事者会を開催したいけれどメ…

8月25日女子会のご報告

本日は、 KHJ全国ひきこもり家族会連合会、 徳島県支部つばめの会が主催の、 こもりのち晴れ女子会、 略して【こも晴れ女子会】 前回から、インマヌエル教会が使いづらくなり、 6月女子会は、コメダ珈琲店で。 今月は、とくしま県民活動プラザの会議室。 会…

親が変われば子も変わる

先日、子どもがひきニート系のママ友と。 「今は親が変われば・・・じゃないんだって」 「KHJ全国大会でもそんな事を言ってた」 実は、私もママ友も、モヤモヤしていました。 親が親の人生を楽しむにしても、 まずは親自体が変わらなければ、 結局は何も変わ…

当事者会を立ち上げよう❗in徳島

m.facebook.com ひきこもりをベースにした生きづらさ当事者会のメンバーを募集。ピンポイント当事者会を開催したいけれどメンバーが少ないと出来ませんhttps://t.co/PTFWdLLtcC pic.twitter.com/B9V0nWiFhK — 居場所【こもりのち晴れ】@KHJ徳島 (@arata92502…

7月20日居場所のご報告

本日は、当事者さん、元当事者さん、支援者さん、親御さんで20人越え。 プログラミング体験、eスポーツ初参戦などなど 当事者会開催場所について情報交換

6月29日 女子会のご報告

主催者側の問題で、教会での開催が出来なくなり コメダ珈琲店での開催。 参加できないと思っていましたが、 仕事が休みになったので急遽GO。 参加予定だったYさん(ひきこもり経験者さん)が おうちの用事で来られず、 ひきこもり経験のあるSさんとわた…

プレ当事者会、ご報告

6月16日 プレ当事者会。 休業中のつむぎカフェさんを お借りしての開催でした。 過去には、当事者さん達が、 とくしま県民活動プラザにて 居場所【こもりのち晴れ】を 開催し、会報も発行していたそうです。 ピンポイント当事者会の開催までは 時間が必要…

6月1日 居場所のご報告

SNS担当、休みがもらえたため居場所【こもりのち晴れ】参加。 参加者 14組17人。 居場所【こもりのち晴れ】は KHJ全国ひきこもり家族会連合会 徳島県支部つばめの会が運営しています。 www.khj-h.com きょうは、KHJ理事のジャーナリストさんが…

5月4日 居場所のご報告

SNS担当、休日でお仕事が休みのため 久々に参加。 13時20分ぐらいに到着。 既にテーブル配置が変わってました。 参加者は 教会に立ち寄った人、20人。 ボードゲームを持ってきてくれたMさん。 ボードゲーム初体験。 面白かった❗ 脳トレになるゲー…

何回目か数えてない女子会のご報告😄

3月30日14時~16時 KHJ徳島つばめの会主催の【こも晴れ女子会&こも晴れ手芸倶楽部】 生きづらさを感じている女性のための女子会。 雷雨、竜巻の予報だったので心配しました。 雨は降ってたけれど、そんなに悪天候ではなかったね。 7人の参加。 …

3月10日、国府町マルシェのご報告

1月、Facebookイベントページで 居場所【こもりのち晴れ】を 見つけてくれたケーメードさん。 木工会館で作品を販売している事を知り、 お店を覗きに出かけました。 次の日、お会いできました‼️ 国府町マルシェを主催するということで 誘っていただきました…

3月2日、居場所のご報告

SNS担当、仕事のため15時前に教会到着 家族会員・家族、13人。 プログラミング講師さん。 学生さんなど若手利用者さん3人。 (参加者さんの紹介、いつも悩むのです。毎回、表現が違う・・・) プログラミング講師さんが、第3土曜日の居場所を担当。…

2月16日、居場所のご報告

本日の参加者。 家族13人。 ひきこもり経験者さん2人。 利用者さん1人。 プログラミング講師さん。 プログラミング体験者さんはいませんでした。 前回の居場所で、居場所の今後について相談しました。 月2回を1回に減らす事を。 そこに居合わせてた人…

2月16日、居場所のご報告

本日の参加者。 家族11人。 利用者さん1人。 プログラミング講師さん。 プログラミング体験者さんはいませんでした。 前回の居場所で、居場所の今後について相談しました。 月2回を1回に減らす事を。 そこに居合わせてた人から、居場所を担当してくださ…

2月10日(日)岡山

KHJ岡山きびの会、馬場ちゃんから招待をいただいた講演会 www.facebook.com ここのところ、朝は布団から出るのがつらい。 体調が思わしくないのに行けるだろうか? 以前みたいに、絶対行きたい❗と思えない自分が居た。 連休で次の日は仕事も休み。 岡山な…

2月10日(日)岡山、

KHJ岡山きびの会、招待をいただいた講演会 www.facebook.com ここのところ、朝は布団から出るのがつらい。 体調が思わしくないのに行けるだろうか? 以前みたいに、絶対行きたい❗と思えない自分が居た。 連休で次の日は仕事も休み。 岡山なら余裕で日帰り…

2月10日(日)岡山、

KHJ岡山きびの会、招待をいただいた講演会 www.facebook.com ここのところ、朝は布団から出るのがつらい。 体調が思わしくないのに行けるだろうか? 以前みたいに、絶対行きたい❗と思えない自分が居た。 連休で次の日は仕事も休み。 岡山なら余裕で日帰り…

2月2日、居場所のご報告

やってて良かったと思う居場所。 その反面、いろんな事が重くのしかかったり。 SNS担当者、14時教会到着。 まずは、入り口撮影。 写真は、参加者さんが特定されないようにモノクロ加工。 私もカミングアウトできてませんので、ρ(・・、) 会長さんが到着…

1月20日、家族会のご報告

全国ひきこもり家族会連合会、徳島支部つばめの会 1月の例会。 つばめの会、会長さんから運営についてお話・ご相談がありました。 話の途中でしたが、家族会初参加や久々に参加の人たちが入室し始めたため、 まず松田先生のグループカウンセリングを始める…

1月19日、居場所のご報告

SNS担当者、13時半に教会に到着。 既にSさんご夫婦が、準備してくださってました。 教会をお借りしているので、過ごしやすいようにレイアウトを変えているのです。看板を出したり、スリッパを並べたり、お湯を沸かしたり、飲食物やゴミ袋を準備したり…

1月5日、居場所のご報告

明けましておめでとうございます。 新年早々地震が起きたり、昨年も様々な災害がありました。 被災されたかたにはお見舞い申し上げます。 徳島も南海トラフに備えなければ‼️ 居場所【こもりのち晴れ】は、 KHJ全国ひきこもり家族会連合会 徳島支部つばめ…