KHJ岡山の居場所見学

連休で気候もいいし

お出かけする人も多いかなと思い、

早めに自由席乗降口に並ぶ。

案の定、満員😲

 

きょうは仕事も休みなので

KHJ岡山きびの会、

居場所ふれあい学級にお邪魔するため岡山に。

 

晴れの国 岡山にふさわしい晴天😊

f:id:mizuki-s:20191124094124j:plain

 

岡山へはもう1つ目的があって

徳島県をこよなく愛するビッグイシュー販売員さんに会って

(※こよなく愛する理由については新聞記事をお読みください)

f:id:mizuki-s:20191124090800j:plain


ビッグイシューを送ってもらうための

封筒とビッグイシュー代金を渡すこと。

f:id:mizuki-s:20191124091357j:plain

ビッグイシュー販売員さんと

少し立ち話をして

昼食のオススメを教えてもらい、

岡山のソウルフードという

えびめしのお店に。

 

 

f:id:mizuki-s:20191124091553j:plain

ラーメン店という名前だけど、

えびめしが食べられるとのことで。

ラーメン西本さんに。

icotto.jp

 

おいしくいただきました。

セットメニューもあるけど、

えびめし単品にて。

720円。

 

お店を出て、いよいよ目的地に。

 

あらかじめビッグイシュー販売員さんに聞いていたのですが。

思ってたより大きな建物で、入り口に迷う😅

 

 エレベーターを降りる。

 

これまた広い。

しかも美味しそうなにおいが。

 

ビッグイシューつながりの

同行者さんと部屋番号を探してたら、

居場所当番のSさんがお出迎えに。

 

美味しそうなにおいは

居場所で焼いたホットケーキでした。

ホットケーキをすすめてくださったのですが、

えびめしを食べたばかりだったので、

お断りして😢

 

HIKIPOS最新号を購入

f:id:mizuki-s:20191124093020j:plain

 

大都会岡山の驚きの由来を

教えてもらったり。

www.okayamania.com

 

徳島にゆかりのある人の話をしたり。

支援の話をしたり。

 

お菓子もありがとうございました。

 

1階が店舗で、上の階は貸し事務所みたいなビル。

入り口のドアもいい感じ。

f:id:mizuki-s:20191125225938j:plain

 

徳島の居場所は、使う日だけ借りてるから、

会場準備と片付けしんどい。

担当負担が変わってきますよね。

 

徳島に戻り、

知人がライブに出るということで

徳島インマヌエル教会の近所の

アーロンズに

聴きに行ってました❗

画像めっちゃ悪いですm(_ _)m

f:id:mizuki-s:20191124094715j:plain

 

帰宅してからは、オンライン当事者会参加。

 

その後も、

空き家活用やらクラファンやら運営やらのチャット。

 

 

余談

県外の友達の投稿画像に、

スダチチップスなるものを発見。

 

土産店に置いてたので味見に購入。

スダチの皮入りっぽい。

皮にはダイエット効果があるそうです。

味は、酸っぱ苦い⁉️

好みですね。

f:id:mizuki-s:20191124100652j:plain