2024年1月 広島

2024年1月6日

ひきこもり経験者である御夫婦のドキュメンタリー映画を観るため広島市に。

このドキュメンタリー映画の事は、ママ友からの御案内で知りました。

 

せっかくだから、広島のネッ友と会う予定も組んでいましたが、残念ながら実現しませんでした。また暖かくなれば😃

 

後に別のネッ友さんが、そのイベントに行く事を知り尚更行きたいと願う私。

難関は仕事。これが終わらなきゃ行けないので💦  しかも違う部署への応援要員決定😑  慣れない職務😑  やるしかない😆

 

仕事

絶対に13:00までに帰宅しなければ間に合わないので、午前中の仕事は死に物狂いでやり遂げた😆

 

出発前

帰宅してから不安に襲われた。仕事でも数年間は四国から出ていないし、ましてや宿泊するなんて。大丈夫?😱って。

元日から災害や事故が続いてるので、それも不安になる一因💦

 

往路

徳島⇒高松の特急列車。鳴門のれんこん畑を通過中、数羽のコウノトリが見えた💕 

 

岡山駅で新幹線に乗り換える時間が短く移動に汗汗💦

 

 

新幹線を降りたら、ママ友が待っててくれてた~💕

感謝~💕

 

工事中でわかりづらくなってるという広島駅から、会場までママ友が案内してくれて。

感謝~💕

 

ドキュメンタリー映画

ひきこもりってホントに様々だ

と再認識。

 

終了後、リアルで初対面のネッ友2人、ママ友とワタシの4人でお好み焼きを食べに。み~んなが初対面同士の4人。不思議😆

ママ友推薦のお店が閉まってて別のお店に。

娘から「広島でお好み焼きの事を間違っても【広島焼き】って言うなよ」と忠告されてたから、【お好み焼き】って言えました😆

麺が太くて、かなりボリューミーでした。

 

またまたママ友が呉のホテルまで送ってクレました。感謝💕  車中では、我が子のひきこもり・ニート状況や、家族会や支援機関について話が尽きず。長く暗いトンネルを抜けられるかどうかは分からない。

 

宿泊

 

ママ友がくれたオヤツ。

夜中に空腹で目覚め、いただく。写ってないけどがんすも頂いたでがんす😆

 

がんすが有るでがんす😊

 

観光

またまたママ友が車でホテル前までお迎えに💕

感謝です💕

 

ホテルの部屋に飾ってた絵の正体はコレかな? 尾翼

 

 

ママ友が画像を送ってくれる湾には、よく赤い船が停まってる。今日は青い船。

 

ドライブ

潜水艦と海上自衛隊の艦艇が見える場所に。

 

レンガ造りの倉庫。

 

音戸に渡る赤い橋。

 

音戸の瀬戸はこっち?

ここで出会ったワンコ🐕️と飼い主さん。

ワンコ、膵臓ガンの手術をしたんだって。車に乗るのが好きでドライブに来たみたい。

しゃがんで呼んだら寄ってきてくれた。ママ友も呼んだら寄って来た。飼い主さんから「犬、飼ってる?」と。

飼い主さん曰く、人にあまり行かないのにって。飼ってないんだけどね。

観光客だらけの場所では、こんなステキな出逢いは無いですよね😃  ワンコ可愛いかった❤️

 

天気予報では最高気温が10℃未満なんだけど、全然寒くなくて暖かい。これは瀬戸内だから?

 

昼食

牡蠣を食べられるトコは予約で埋まってたから海自カレーを目指す。

受付に名前がズラリ😱  20組ぐらい? ま、せっかくだから記名して待つことに。ママ友とお話をしながら待つこと1時間。いい感じにおなかも空き🙂

 

昨日からおなかいっぱいになるぐらい食べてる。動けず😆

ママ友のエピソード話に涙が出るほど笑った😆  笑いついでに、昨年KHJ香川で笑かしてくれた話を披露。四国の方言は対岸県の影響を受けてる話。高知の対岸は...って話。

笑うツボを最強に刺激してしまい、帰宅してからもすぐ笑う😆  

 

そして、お別れの時間が近づく💦

呉駅まで送っていただき💕

感謝感謝~💕

 

帰路

広島菜の漬物も忘れず購入。

久しぶりの広島菜💕

 

ついでに、広島菜茶漬け。

 

新幹線から福山城が見えました。

下から見上げるより立派な気がしたよ。

広島⇒岡山の乗り換え時間も短い💦 往路は急いでたたけど。岡山⇔広島は何度か使ってるから、次からは、みどりの窓口任せじゃなくって自分で組もう。

高松駅、四国に来たとたん寒すぎ💦  日中より気温は下がるけど。列車の中が快適過ぎるのもあるね。

 

帰宅

頂いたママ友厳選お土産。

だし道楽は、焼きアゴ(トビウオ)が丸々入ってて。何か浮いて出てるでしょ? アゴの頭(口先?)

 

どうしても呉氏のPV観て欲しい

https://youtu.be/iEC04gROLMg?si=nOvKoo0lH_Gd4Mhb

 

2024年1月8日

書き初め

 

ネッ友お2人さんや、ママ友と会えて嬉しかった~❤️  楽しい時間をありがとうございました。

そして、イベントを教えてくれて、ずーっと送迎してくれたママ友に感謝😊 ありがとうございました❤️  感謝💕