親が変われば子も変わる

先日、子どもがひきニート系のママ友と。

f:id:mizuki-s:20190819172830j:plain

 

「今は親が変われば・・・じゃないんだって」

「KHJ全国大会でもそんな事を言ってた」

 

実は、私もママ友も、モヤモヤしていました。

親が親の人生を楽しむにしても、

まずは親自体が変わらなければ、

結局は何も変わらないのでは?と思っていたから。

 

そして、ママ友と話を進めていくうちに気づいたのです。

 

【親が変われば子も変わる】は、

親目線なのです❗

そりゃあ、【子】は納得できませんよね。

【子】を変えようとしているんですから❗

 

いろんな【べきおばけ】が自分も子を

がんじがらめ。

 

HIKIPOSにも当事者さんの思いが綴られ。

f:id:mizuki-s:20190819174223j:plain

 

f:id:mizuki-s:20190819174303j:plain

 

人生を楽しめていない両親に育てられれば、

子どもが夢や希望を持つわけがないですよね😢

 

過ぎたことは仕方がないので、

前向きに生きていくようにします。