宇都宮ギョウザを食す

某オプチャにて、KHJ とちぎベリー会さまに参加し始めたという当事者さんと知り合い、栃木に行くよ❤️ と、とんとん拍子的に決まり😆  とちぎベリー会さまのホームページを見ると! ちょうど勉強会もあることを知りました✌️

 

申し込んだ後に行き方を検索。

高速バスか在来線→新幹線の2泊、栃木を前泊にするのか後泊にするのか

飛行機→新幹線の栃木1泊か

世間は3連休。高速バスは渋滞で遅れる可能性が大きい。悩んだ末、そんなに値段が変わらず移動時間の早い飛行機を使う事に。

 

亡くなった義母介護とコロナ影響で何年か振りの飛行機。予約はネットで。便利だなと。

 

先にネットからチェックイン手続きしてQRコードをかざすんだけど、表示されてるはずのコードが消えてて搭乗時に焦る💦  時間が経つと初めから番号入力なの?  方法間違ってる?  スマホの調子も良くなく画面がくるんくるん回るし💦

 

便利だけど、いちいちQRコード出すの面倒だし、バッテリー無くなったらアカンやん😞  空港や乗り物で充電できるけど。

 

無事羽田空港

第2ターミナルからは結構歩くね😞

 

終点が浜松駅のモノレールを選ぶ。東京駅で切符トラブル😞  田舎者あるある😞

 

 

撮り鉄🙂

ここまで来たら、もう安心😆

ナビアプリで検索したら乗り換え時間の設定が短めだから、迷う時間とトイレ所要時間込みでゆっくりめ設定してたけど、やっぱりギリギリな感じで来ました😮

 

移動中に外も暗くなり宇都宮駅に到着🚄

切符トラブルで駅員さんに手渡しをしてって言われてたから並ぼうと。在来線事故の影響か長蛇の列😞

 

迎えに来てくれた待ち人(栃木の当事者さん)を更に待たす😞

 

そして宇都宮ギョウザ店に直行。こちらも長蛇の列😮  とは言え、当事者さんも気になるお店という事で並ぶことに。外で30分は並んだけど、この日の宇都宮は暖かだったらしく寒くなくて良かった❗️ スマホ操作できる手袋も要らなかった❗️

徳島空港駐車場で着込む衣類やマフラーを車に置いてきたから荷物も軽量に。乗り物や空港では、普段みたいに着込むと暑いからね。

選べる「お通し」

「お通し」は関西では「付き出し」の事らしいです。

徳島は「付き出し」選べない

 

ノーマルな焼きギョウザ。お酢とコショウでお召し上がりくださいとのこと。でも物足りず醤油を足す。

大皿のギョウザを小皿に移して食べるスタイルなんだけど、宇都宮民は小皿のをギョウザにぶっかけ食べるらしい。そうすることにより、くっついてるギョウザも離れて取りやすい😮

 

水ギョウザは、海老水餃子を注文。

海老がぷりっぷり

フォーを食べられたら食べようって話したけど満腹に近いのでデザートに。デザートは別腹(べつばら)😆

 

デザートもまた旨し

わたしは白プリン🥄

 

そしてお開きに🙂

21時30分

楽しかった❗️

 

ギョウザを食べながら、栃木の当事者さんのフラワーアレンジの話を聞き、そのチラシをもらい、ホテルから徳島の役員さんに購入相談LINE。

 

朝焼けの色、好き

 

晴れ☀️

 

ホテルの朝食が豪華だった❤️

和食メイン。満腹で全種類は食べられなかった😆  魚は自分で七輪で焼く。アジの開き、鮭じゃなくてもしかしてマス?、サバの干物だっけ?  ギョウザ、カンピョウ入り味噌汁、湯葉湯葉入り茶碗蒸し、鯛の刺し身、コンニャクの刺し身、和牛カレー、レモン牛乳? 他もろもろ🥢

 

さて午後からのKHJ とちぎベリー会さま主催の勉強会の前に、お楽しみがもう1件❤️

群馬の ひきママ友との再会❤️

子どものこと、家庭のこと、斎藤環氏のオープンダイアローグのこと、積もる話をしながら昼食。徳島県には無いサイゼリアで😊

前回 会ったのは、KHJ支部長会議に代理で東京に行った時。会議前にランチ。すごい雨の日。

 

ひきママ友ご夫婦が、会場まで車で送ってくれました❤️  先週は寒かったみたいで、雪かき後の雪が溶けきらず少し残ってました。

 

講演前に、栃木の当事者さんがKHJ とちぎベリー会さまの居場所担当のかた、支援者のかたを紹介してくださり、副理事長さまとも御挨拶できまして。副理事長さまが理事長さま、講師さままで紹介してくださいました❤️

 

とちぎベリー会さまホームページ

https://khj-tochigiberry.com/

 

栃木の当事者さんからフラワーアレンジのお花まで頂きました🙂

講演は、帰路の関係で途中で切り上げ、予約していたタクシーで宇都宮駅まで。帰りの新幹線から大宮あたりにも残雪が見えました。

 

で、羽田空港の保安検査、やっぱり厳しくて面倒😞  徳島が緩いのは以前からのこと。足元が冷えるからブーツ履いてたんだけど、脱がなきゃいけない💦

羽田空港からの出発が40分ほど遅れました😞  バスケチーム徳島ガンバロウズのメンバーが同じ便に搭乗。身長どんだけあんねんてぐらい高~い❗️

 

中身の濃いお出かけになり、色々考える事はあるけど幸せいっぱいです😊

 

たまり醤油漬けのらっきょう😊