5月27日 当事者会 ご報告

生きづらさを感じている人の当事者会

2023年5月27日(土) 19:00~20:30

徳島県立文学書道館

参加者

・元当事者の産業カウンセラー

      めちゃくちゃ多忙な中、時間を作って相談支援も含め参加してくれました‼️  将来的には家族のグループカウンセリングもお願いしています。

・福祉関係者さん

・当事者さん4人

  ご自身の生きづらさを話し合ったり、障害者手帳などについて話をしたそうです。

 

会の後で個別に感想を聞きました。皆さん満足できたみたいで安心しました。

アンケートを取っているので、希望のあるピンポイント当事者会を開催していければと思います。

 

別室にて

・役員、運営補佐の3人で話し合い。会則の見直し、カウンセリングの有料化など。

 

不登校・ひきこもりは状態であり病名ではありません。不登校・ひきこもりの原因は百人百様です。発達障害が原因の1つかも知れません。こだわり・集団行動が苦手・コミュニケーション苦手など。それがイジメの対象になってしまうこともあるでしょう。イジメやストレスから精神疾患を引き起こすこともあるでしょう。発達障害精神疾患が無かったとしても、家庭環境や、生活していく環境(学校や勤務先など)でダメージを受け、発達障害精神疾患に似たような症状が出ると言われています。

生活をしていく為に障害者年金に頼るのも1つの方法だと考えます。私の娘は診断が何も降りず、さてどうするものかと思案中。私が死んだら私は放置され娘は逮捕されるかも知れません。無事、葬る事ができても、生活保護などの手続きに行かず餓死するかも知れません。ひきこもり支援機関には繋がっておこうと考えてます。