オカンに会いに岩手にお出かけ

4月のゴールデンウィーク

土曜午後の勤務が確定し、飛行機の最終便には間に合わせたいのに、なぜか色々と業務予定が組み込まれた😭  でも1つは延期、1つは開始時間が早くなり、何とか空港に。東京からの飛行機便が遅延したため、折り返しの東京行きも遅延😮  岩手行き新幹線の時間を遅いほうで予約してて正解✌️ 良かった~。

時間が遅かったからかゴールデンウィークに突入したわりに羽田空港も東京駅もさほど混んでなかった。とは言え、遅延した分 急がなきゃと。新幹線改札口が見つけづらく焦る💦 あんなにデカデカ表示してるのに😅  なんとか発車10分前に乗り込めた🚅

 

夜だから車窓風景も見えないし、ちょっと退屈。

結婚式帰りかな?って装いの若い人が多くて。でも日取りを見ると先負。午後始まりだったのかな。

北上駅に23時過ぎに到着。新幹線の中は汗ばむぐらいだったけど、外は冷んやり。駅近くのホテルを取ると楽チン。新幹線を降りたホームからホテルの看板が見えた。

 

 

ホテルの部屋の窓から、大きな看板が見えた。

このFMは後藤誠子さんが喋ってる放送局? 誠子さんに聞くの忘れた😑

翌朝、ホテルのバイキング式の朝食。お吸い物に、ほうとうっぽいのが入ってた。

朝からガッツリ食べれる派だけど、カレーを食べ損ねた💦

 

案外と早起きでき、ホテルを予定より早く出ることに。ローカル線で花巻に向かう。

途中、踏切で不具合かトラブルがあったようで停車。数分待ち発車。

 

大谷翔平選手と菊池雄星選手の手形モニュメントを花巻東高校へ見に行くか、宮沢賢治関連施設に行くか迷って、結局、花巻東でしょ!と。

 

花巻駅から徒歩で30分。

暑かった~💦

 

木陰で少し野球の練習見てた😅

イーハトーブ ハーフマラソン?で出場者が花巻東高校隣に集合してた。

 

 

お次はメインイベント👍

お酒は出ない 『スナック 誠子』さん、ですよ。毎月 第4日曜の11時30分~14時00分開店してるそうです。

ほんとにナビ便利。

 

お店に入って誠子さんの顔を見たら何だか泣けてきました。思えば遠くに来たもんだ😆

岩手県だけじゃなく県外からも来てました。ま、私もだけど😅

 

ママお喋り会の前に。

誠子さんが、私とSNSで知り合った おたんびーさんに声をかけてくださり、話ができる時間を作ってくれました💦(嬉泣~)

 

 

参加ママが全員揃って、おたんびーさんのオカリナ演奏が始まり...様々な想いが込み上げ感無量。泣けました💦

 

誠子さんはラジオや動画のまんまだし、笑顔がいいわ~❤️

 

アッという間に解散時間の14時に。

 

北上から盛岡まで新幹線移動する予定だったのですが、参加してたママさんが車で送ってくれることに💦(嬉泣)

一旦ホテルにチェックインして、送ってくれた そのママさんが盛岡駅近くのショッピングモールの食品売場で美味しい物や、駅前の美味しい食べ物屋さんを教えてくれたり。嬉し過ぎです。

 

そのママさんとお別れして、岩手銀行 赤レンガ館に。さっきナビ便利って言ったけど撤回。ナビでも迷う😑

赤レンガ館はどこから撮っても圧巻😮

 

ちょっと遠いから帰りはタクシーね、と。これもママさんに教えてもらいました✌️ 確かに結構歩いた😑 車通りも人通りも少なめの岩手銀行 赤レンガ館付近。ちょうど通りかかったタクシーもつかまり👍

タクシー代はホテル前まで1100円。

 

晩御飯は どこで何を食べるか迷う😅

盛岡名物の、ジャジャ麺。

ごめんなさい、ギョウザは宇都宮ギョウザには敵わない😆 

 

岩手3日目は帰るだけ。

 

 

たぶん岩手山

 

山頂に雪が残った山々を眺めながらの新幹線。

東京駅の外に出たかったけど、出口見つけれず羽田空港に😆

 

誠子さん、おたんびーさん、車で送ってくれたママさんや他のママさんたち。

私も含め、皆さん、それぞれ違ったしんどさを抱えてるけど、前向きに生きていけたらいいね🍀 

皆さん頑張ってる❤️

岩手に また行ける日を夢見て生きていきます❤️

 

今回、年明けから地震が多く、東北に出かけるという事で娘がとても心配してた。一家の稼ぎ頭である私の身に何かあったら困るからね😅  旅行中も関東で地震があったのかな、娘が連絡してきた😑  成るようにしか成らないんだから😆